pleroma.chroju.dev

pleroma.chroju.dev

chroju | @[email protected]

お一人様Pleromaサーバ pleroma.chroju.dev の管理者。
普段はSREチームのエンジニアリングマネージャーとして働いています。

発言は pleroma.chroju.dev/users/chroju/feed.atom からRSSで購読もできます。

AWS Summit、幕張開催になってから初めて行ったけど受付するまでが長いのは変わってなかった。でも会場広くなったから動線はだいぶ良くなってた。

『マイボディ・オン・ザ・ムーン』、PHMや三体に比肩すると言う売り文句だけど、そもそもPHMや三体みたいなの書いてくださいと言われて始まったってのは経緯がぶっ飛びすぎてる。書いてと言われて書ける2作じゃないだろ、それは。

あわいゆき、大森望、冬木糸一と、著者:矢野アロウが『マイボディ・オン・ザ・ムーン』を語る!|Hayakawa Books & Magazines(β) hayakawabooks.com/n/n9c4403bed9ee

書きました

端っこのほうでこっそりと楽しませていただきます
chroju.hatenablog.jp/entry/20260620/kyoto

書きました

何年後にでも変わらず
chroju.hatenablog.jp/entry/20260610/hokkaido_cheese_mushi_cake_

Dev ContainerにClaude Code閉じ込めるの、面倒すぎて心折れそう。

なるべくrootlessで済ませたくてPodman常用してるけど、これ見るとなおさらPodman必須だなぁ、と。codexがsudo迂回策としてdocker run -v /etc:/host-etc:rwした例。

XユーザーのSon Luongさん: 「Codex just found a “workaround” of not having sudo on my pc… https://t.co/9wAv2gMfKk」 / Twitter x.com/sluongng/status/2060746160558543217

松尾研のLLM基礎受けたかったけど、社会人枠は色々条件があってダメだった。社会人学生の間に学生枠で受けときゃよかったなー、と思ったところで放送大学入ればいいのか?という思いが、ふつと。

書きました

キングコーヒーに出逢うのは2年ぶりになる
chroju.hatenablog.jp/entry/20260523/king_coffee

GitHubの侵害事象、今のところ公式でのアナウンスがXにしかなさそうだからログインして定期的に見てるけど、おすすめタイムラインに「GitHubを使うな」「VSCodeを使うな」みたいな強めの言葉がたらたらと流れてくるのが気になる。

「神のいないこの国」っていう帯に引っかかって『イン・ザ・メガ・チャーチ』読んでないんだけど、流行りすぎてて気になってきたな。

書きました

ふらっと入って、ふらっと見て、ふらっと出て
chroju.hatenablog.jp/entry/20260513/movil

書きました

tmux popupとfzfでClaude Codeを管理する
chroju.dev/blog/claude_code_with_tmux_and_fzf

Claude Codeが自発的にAskUserQuestionを使うことがほとんどなくなってしまったので、AskUserQuestionを使えってプロンプト送るcommandというめちゃくちゃ無駄なものを作ってしまった。どうにかならんかな。

書きました

日本で一番かっこいいロックバンド
chroju.hatenablog.jp/entry/20260503/unison_hitorie

書きました

アトランダムな1週間を誰もが平等に切り取られる
chroju.hatenablog.jp/entry/20260426/seasonal_diary_no2

はてなが巨額資金流出もびっくりだが、ダイヤテックが廃業もびっくりだわ。

Claude CodeのAuto modeがいまいちだったので、 "disableAutoMode" オプションを "disable" にして無効化したけど、どっちに設定されているのか難しすぎる。真偽値パラメータは全部true/falseにしてほしい。

Auto mode for Claude Code | Claude claude.com/blog/auto-mode

そうか、今週は函館でRubykaigiか。安全を祈るばかりである。

人間が九九や一桁ぐらいの足し算をするときって、おそらく計算能力を使わず暗記で答えてると思うんだけど、LLMがやる計算って要はそういうことか。

初めて見る怒られ方だ。条件設けるとしても、あらかじめ全部書いておいてほしいな。

»